2015年01月23日

和蘭、和らん、和ラン?の特集です。

今月の「趣味の園芸」テキストに



和蘭、和らん、和ラン?の解説が載ってます❗️
分かり易い説明なんで興味ある方はどうぞご覧ください。




その他、カトレアの育て方や苔玉、カラーリーフなんかの解説があります。
カラーリーフの解説は豊田ガーデンの天野さん!
世界蘭展日本大賞2015の見どころなんかも参考に。


本屋さんで見かけたら、覗いてみてね ^_^

画像は、みんなの趣味の園芸のフェイスブックページからお借りしました。



今日の一花。







カトレアの花色はほんと綺麗!
シンビジウムには無い色だね。
こんなのが木にくっついて自然で咲いてたらビックリ。
一度自生地に行ってみたい!  


Posted by 加藤洋らん苑  at 08:49Comments(3)その他和蘭について

2014年12月10日

和蘭について

少々お待ち下さい!
少しづつ書き足して行きます ^_^



シンビジウムの仲間は、アジア地域一体、一部オーストラリアにも分布しています。
その中にいわゆる東洋蘭と呼ばれる春蘭や報才蘭、駿河蘭、寒蘭などと年末によくお花屋さんに並ぶスタンダードなシンビジウムを掛け合わせて新しいタイプのシンビジウムを作り出そうと試行錯誤されています。

10年?位前から山梨県の向山蘭園さんからそんな交配をしたものの中から、ひとつのカテゴリーとして「和蘭」がうまれました。

ただ、今はもう生産されてませんが、広島の高木農園さんでも昔からそんな育種されていたし、個人の方が作出されたものもあります。
もちろん、当農園でも行っています。

そこで、当農園での区分けを以下の様にしました。あくまで加藤洋らん苑での区分けなのであしからず。

和蘭

向山蘭園で育種、選抜されたもの。

初音



冬時雨


月の光






和らん

向山蘭園以外で育種されたもの。
一部原種も含みます。

いろはいろ'01'











テーブルシンビ

キンリョウヘン(Cym. floribundum)という原種は東洋蘭の範囲に入りますが、キンリョウヘンなどを利用した小型の花のシンビジウムの仲間です。

  


Posted by 加藤洋らん苑  at 01:09Comments(0)和蘭について