2014年06月20日

蘭だけど葉っぱなんです。その2

シンビジウムでも葉っぱがかっこいいタイプあります。

Cym. Little Black Sambo ' Black Magic'

オーストラリア原産の原種、カナリキュラタムとマディダムを掛け合わせたタイプで、凛とした葉っぱが魅力的。
この展示ではバルブと葉っぱを根から切り離してます。それでも結構保ちます。



こちらのカットバルブはエンシクリアです。以前ドイツの展示会に行った時の様子。ツヤツヤのバルブがかわいいね。根がないのにこの状態から花が咲きました。ほんと丈夫。



展示会のトピックスにも紹介されてました。なんて書いてあるかわかんないけど。



Eulophia petersii
ほんと多肉みたいな葉っぱだね。花はまだ見たことない。



Oeceoclades rozeo-vurigatum
蛇みたい?結構好きなタイプです 。



Max.sanguinea
このマキシラリア、ほんとかっこいいタイプ。近くのラン屋さんに売ってもらいました。お気に入り ^_^

花だけでなく葉っぱも楽しんでみてね。



今日の一冊。


これからはネタが少なくなる季節なので本も紹介します。全部読んでないのもあるけど。
いろんなホテルが紹介されてます。夏休みの予定にいかが?


同じカテゴリー(その他の蘭)の記事画像
第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その1
グリーン。その4。
人みたい?鼻みたい?
咲いてきた ‼︎
人手不足!
一瞬ですが。
同じカテゴリー(その他の蘭)の記事
 第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その1 (2015-01-30 17:45)
 グリーン。その4。 (2014-09-04 14:27)
 人みたい?鼻みたい? (2014-09-03 00:11)
 咲いてきた ‼︎ (2014-08-23 07:30)
 人手不足! (2014-08-18 07:48)
 一瞬ですが。 (2014-08-15 23:53)

Posted by 加藤洋らん苑  at 00:45 │Comments(0)その他の蘭

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
蘭だけど葉っぱなんです。その2
    コメント(0)