2014年06月27日

花の時間と人の時間。その2

シンビジウム以外の実生も少しつづ増えてきました。





Enc.(tampensis×ceratistes)× randii
栽培しやすいタイプ。枝をふるものが多くリップの赤も目立ちます。







ピンク系。randiiやadenocaulaなどの実生です。
エンシクリアは初期の生育が遅く、最初は全然変化がないのですが、大きくなればとても簡単で毎年花を咲かせるものが多いかな。





グリーン系や





渋系も、もちろんあります。
エンシクリアは上手く寄せ植えすると和の雰囲気を持つ商品に仕上がるよ。


花の価値ってなんだろう?
時代で変わるし、人の都合で決めてるだけだし。あまり決めつけない様にしないとね。
色んな可能性を考えつつ、選抜が非常に重要でいつも頭を悩ませます ^_^

続く。







今日の二冊。





親と子の関係は結構難しいね。
なんとなく重そうな本ですが、読むとスッキリするかも ^_^


同じカテゴリー(その他の蘭)の記事画像
第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その1
グリーン。その4。
人みたい?鼻みたい?
咲いてきた ‼︎
人手不足!
一瞬ですが。
同じカテゴリー(その他の蘭)の記事
 第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その1 (2015-01-30 17:45)
 グリーン。その4。 (2014-09-04 14:27)
 人みたい?鼻みたい? (2014-09-03 00:11)
 咲いてきた ‼︎ (2014-08-23 07:30)
 人手不足! (2014-08-18 07:48)
 一瞬ですが。 (2014-08-15 23:53)

Posted by 加藤洋らん苑  at 22:43 │Comments(0)その他の蘭

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
花の時間と人の時間。その2
    コメント(0)