2014年07月10日

行きた〜い‼︎

みなさんは訪れたい場所ありますか?

何年か前にひょんなことから、あるブログに辿り着いてから、ずっと素敵だなぁ。と思っている場所があります。

キリグア物語。
http://yaplog.jp/quirigua/


メソアメリカのグアテマラ。キリグア遺跡の近くにある Posada de Quirigua



画像はキリグアの宿さんのブログから使わせて頂いてます。

この辺です。







ちょっと遠いですが、とても素敵な宿なんです。







お部屋はこんな感じ。

僕が大好きなのがこちら。









ほんといい感じな釜戸と台所。
釜戸の火は落ち着くね ^_^

ここから、美味しそうな料理が生み出されます。




ロロコの花のエンパナーダ。
食べたーい‼︎







これはコマルという土皿で、焼いたり、炒ったりします。




カカオを炒ってるところ。
やってみたい‼︎
料理なんか出来ないくせにと言う声が聞こえてきそうですが、



カカオを炒った後、このメタテ(平らな石臼)ですり潰します。
これなら出来るかも?体験メタテないかな?かなりの重労働みたいたけど。
メタテかっこいいなぁ。欲しい‼︎


貧乏暇なしでなかなか時間が取れないけど絶対行きたい ^_^

もちろん仕事も兼ねてですが、お庭には



こんな蘭も咲いていたり。
今、頑張って育種してるエンシクリアの自生地も近くにあるはず。
前にJOGAレビューで、ブラジルの蘭巡りやってたけど蛇ガード必要って言ってた。やっぱり蛇いるんかな?
蛇ガードって、どこで売ってんだろう?
他にもジャングル風のお庭には、綺麗な花やトロピカルフルーツなんかもあって楽しいね。


もう一つ楽しみなのが




ハリナシバチ。



キリグアの宿にはハリナシバチがいるそうです。
可愛い‼︎タバコの煙にも敏感らしいから禁煙しなくちゃね。

蜂蜜もどんな味がするんだろう?

グアテマラの人々の生活や習慣、文化なんかも興味あるね。
古代マヤの歴史も知りたい。勉強しないとね。本、探しとこ。




凄い文字だよね‼︎

なんて読むかはキリグアの宿さんのブログで探してみてね ^_^

ブログはこちらです。
http://yaplog.jp/quirigua/

植物の紹介なども盛り沢山なブログです。


近くに行かれることがあれば是非泊まってみて下さい。ノンビリしながら美味しい料理、最高だね。
キリグアの宿は完全予約制だそうです。

ほんと行きた〜い ^_^








今日の一冊。







色んな国の市場は、生活感あって楽しい ね ^_^
最近行ってないけど名古屋 大須の近くの松原に花の市場があります。
闇市みたいでいい感じ。








同じカテゴリー(その他)の記事画像
淡路島 奇跡の星の植物館 あれこれ。
春の洋蘭展inフラリエ
温麺!うー麺❗️
和蘭、和らん、和ラン?の特集です。
広島ラン展 あれこれ。
風邪。
同じカテゴリー(その他)の記事
 淡路島 奇跡の星の植物館 あれこれ。 (2015-03-09 08:18)
 春の洋蘭展inフラリエ (2015-03-04 08:28)
 温麺!うー麺❗️ (2015-02-07 05:55)
 和蘭、和らん、和ラン?の特集です。 (2015-01-23 08:49)
 広島ラン展 あれこれ。 (2015-01-20 14:49)
 風邪。 (2015-01-11 06:48)

Posted by 加藤洋らん苑  at 00:35 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
すごい方がいらっしゃいますねぇ。

ちょっと旅行気分じゃないですからね
そこで生活するなんて・・・。

ざっくりとしかブログ拝見していませんが
興味津々なので
時間あるときにゆっきる覗かせてもらいま~す^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年07月11日 21:55
おちゃめmamaさん
台風大丈夫でした?暑いので、適度に植物のお世話して下さいね ^_^
キリグアの宿さんすごいですよね。色んな苦労あるだろうし。
温帯に住む者としては、お庭にトロピカルフルーツあるのは羨ましいです。熱帯だから当たり前か?
色々植物のことや、現地のことが書いてあるので楽しいですよ。
マジで古代マヤの勉強したいです ^_^
Posted by 加藤洋らん苑加藤洋らん苑 at 2014年07月12日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
行きた〜い‼︎
    コメント(2)