2014年08月18日

人手不足!

みなさんお盆の休暇は楽しめました?
今日初めてツクツクボウシを聞きました。夏の楽しい時間は短いね。





ハベナリア・メドゥーサ
Habenaria medusa
東南アジアに自生する蘭です。
なんでこんな切れ込みがあるんだろう?
不思議だね。






Stenoglottis Bill Fogarty 'Cypress Hill'
ステノグロティス ビル フォガティ
こんなに早く咲くとは思わなかった。
南アフリカ原産の蘭です。
なかなか小さい花をiPhoneで撮るのは難しいね。
なんか良い方法あるのかな?





同じく、ステノグロティスの交配種なんですがムレチドリという名前で、山野草として初秋に売ってます。
南アフリカ原産なのに日本的!
沢山咲くととっても綺麗。
栽培も楽だし、花持ちも結構良いし、増やしたいね。
写真は去年の秋のものです。





パートさんが足を怪我して、戦線離脱。人手不足感、半端ないね。
もともと少ない人数でしたので、てんてこ舞い!





来年苗で売ろうと思ってた
シンビ ミスマフェット×デボニアナム。
Cym.Miss Muffet ×devonianum

デボの戻し交配。
試してないけどミツバチ用です。
早く植え替えしないとなんだけど、当分できそうにないね(涙)










今日の一冊。







まだ読んでないけど、伝え方って大事だよね。
勉強しよっ ^_^





同じカテゴリー(その他の蘭)の記事画像
第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その1
グリーン。その4。
人みたい?鼻みたい?
咲いてきた ‼︎
一瞬ですが。
たまに胡蝶蘭もね。
同じカテゴリー(その他の蘭)の記事
 第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その1 (2015-01-30 17:45)
 グリーン。その4。 (2014-09-04 14:27)
 人みたい?鼻みたい? (2014-09-03 00:11)
 咲いてきた ‼︎ (2014-08-23 07:30)
 一瞬ですが。 (2014-08-15 23:53)
 たまに胡蝶蘭もね。 (2014-07-31 20:57)

Posted by 加藤洋らん苑  at 07:48 │Comments(0)その他の蘭シンビジウム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
人手不足!
    コメント(0)