2014年10月08日

秋の味覚 まこもたけ

秋の味覚 まこもたけ の収穫も始まりました。







今、収穫出来るのは千葉早生と言われる日本で選抜された品種です。

大きくなると硬くなるので、少し小さめが美味しい!
浅漬けやお肉なんかと炒めると相性抜群。
煮物には合わない気がする。









田んぼに植わってる時はこんな感じ。
きのこみたいな名前だけど、きのこじゃないよ。

大きな稲みたいな葉っぱに黒穂菌が寄生し、根元が筍状に肥大したものを食べます。

原産地は中国~東南アジアで、向こうでは色々な品種が作られてるそうです。

年に2回収穫出来る品種もあるそうですが、日本では秋だけの楽しみだね。

中生品種のアオガラは大きくなっても比較的柔らかく食べやすいです。
アオガラの収穫は10月終わりくらいかな。


結構、短期間で収穫が終わってしまうのでお店で見つけたら試してみてね ^_^

ちなみに前回紹介した、アクアイグニスのある三重県菰野町の'こも'は、まこもたけの'こも’です。









今日の一冊。







久しぶりに花于に行ってみたい。
けど、なかなか時間が取れない今日この頃。







同じカテゴリー(野菜)の記事画像
サトイモ。
野菜も。
同じカテゴリー(野菜)の記事
 サトイモ。 (2014-10-23 08:58)
 野菜も。 (2014-06-12 00:01)

Posted by 加藤洋らん苑  at 01:22 │Comments(6)野菜

この記事へのコメント
名前から最初はキノコ?を想像しちゃいましたが
軽く炒めれば日本酒のアテにピッタリ賞ですね!
Posted by 和ちゃん和ちゃん at 2014年10月08日 05:27
お店で見たらGETしますww

西畠清順さんの本私も2冊持ってますよ!!

花宇に私も行ってみたいです^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年10月08日 07:26
和ちゃんさん
コメントありがとうございます。
ほんとツマミには良いかも。
大きいのはピーラーで皮を向くと食べやすいです。
是非試してみて下さいね。
Posted by 加藤洋らん苑加藤洋らん苑 at 2014年10月08日 10:28
おちゃめmamaさん
コメントありがとうございます。
この前行った大阪の市場から、そんなに遠くない所なんですが
なかなか時間が.......。
知立のKato Plantsさんは多分おちゃめmamaさん好きですよ。
オーナーの加藤君は若いけど、センス良いし花于にも行かれてます。
額田の三浦園芸さんと共に高校つながりです。
まこもたけは今のところ、うちは安城の産直しか出してませんが旭などで作られたのが豊田の産直などに並んでるので試してみて下さいね。
小さめが美味しよ ^_^
Posted by 加藤洋らん苑加藤洋らん苑 at 2014年10月08日 10:39
Kato Plantsさんイイですね^^
すぐにでも行ってみたい!!
私好みのお店また教えてくださいww

ところで、今日イイとこ行ってきました。
後ほどブログUPsしますので
お楽しみに^^
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年10月08日 18:47
マジっすか!イイとこ、気になります。
UP、楽しみ〜 ^_^
Posted by 加藤洋らん苑加藤洋らん苑 at 2014年10月08日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋の味覚 まこもたけ
    コメント(6)