2014年10月10日

仕事してます!

台風直撃?
現実逃避したい今日この頃ですが








虫取りスミレ。
しばらくほっといてあって久しぶりに見たら、ちゃんと仕事してました。
すこし粘っこい葉っぱで小さな虫を捕まえてます。

名古屋の蘭展の時に「捕まった虫はどうなるの?」と電話相談室的な質問があったので、しっかり観察しときます。







花はこんな感じです。鮮やかな発色の良いタイプ。

八重のタイプ欲しいなぁ。








Cym.erythraeum 実生株
やっぱ実生は良いね。グリーンっぽい奴や茶色っぽい奴などなど。

ブータンやシッキムあたりが原産のシンビジウムの原種です。

色だけじゃなくて、花と花の間隔やステムの太さなどでイメージが変わります。

さり気ないけど存在感あっていい感じ!









今日の一冊。









まだ読んでないけど、面白そう ^_^


同じカテゴリー(シンビジウム)の記事画像
世界蘭展日本大賞2015  その1。
第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その2
第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その1
和蘭、和らん、和ラン?の特集です。
寒波。
師走。
同じカテゴリー(シンビジウム)の記事
 世界蘭展日本大賞2015 その1。 (2015-02-18 03:29)
 第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その2 (2015-01-31 21:54)
 第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その1 (2015-01-30 17:45)
 和蘭、和らん、和ラン?の特集です。 (2015-01-23 08:49)
 寒波。 (2014-12-10 01:08)
 師走。 (2014-12-03 04:15)

Posted by 加藤洋らん苑  at 13:47 │Comments(0)シンビジウムその他の植物

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
仕事してます!
    コメント(0)