2014年10月30日

初霜。

寒かったですね!
まだ一部、山に残ってるんですが、









初霜降りた(涙)。
気温もマイナス。放射冷却嫌い。

この温度になると花はもうダメだね。
シース(花の茎にある花をカバーするもの)被ってるのは大丈夫だけど咲いてるものや伸び始めはアウト。

今はまだ大丈夫だけど12月下旬くらいになると一般家庭でも、たまに玄関のガラスドア近くに置いてあった花が凍傷で傷むことがあります。

外で強い霜にあたると、弱い品種は葉っぱも傷みます。
バルブまで、ぐちゅぐちゅになると復活は不可能なので少し暖かいところに移動するといいね。

稀に強い品種もあって





10月初めころに咲いた地植えしてある、秋がすみ(スルガラン×エバニウム)。
豊田市 自宅。

何年か前に2月にマイナス8度になったことがあって、そん時に葉っぱどころかバルブまでダメになった。
けど、何故か根から芽が出てきて見事復活!







下のハウスでは実生も咲き出しました。
(erythraeum×insigne)×(sinense×ensifolium)

ほとんど無加温、山上げなしで今頃咲いてくるのは嬉しい特徴。
片親はとても香りが良いけど花もちが悪いので、改善できてる事を期待!
これから特性を調べて選抜します。

山上げなしで出荷できる様にするのが目標です ^_^





今日の一冊。







中国は大きい!
まだ知らない原種あるね。
来年は必ず行きたい ^_^




同じカテゴリー(その他)の記事画像
淡路島 奇跡の星の植物館 あれこれ。
春の洋蘭展inフラリエ
温麺!うー麺❗️
和蘭、和らん、和ラン?の特集です。
広島ラン展 あれこれ。
風邪。
同じカテゴリー(その他)の記事
 淡路島 奇跡の星の植物館 あれこれ。 (2015-03-09 08:18)
 春の洋蘭展inフラリエ (2015-03-04 08:28)
 温麺!うー麺❗️ (2015-02-07 05:55)
 和蘭、和らん、和ラン?の特集です。 (2015-01-23 08:49)
 広島ラン展 あれこれ。 (2015-01-20 14:49)
 風邪。 (2015-01-11 06:48)

Posted by 加藤洋らん苑  at 00:25 │Comments(0)その他シンビジウム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初霜。
    コメント(0)