2015年02月18日

世界蘭展日本大賞2015 その1。

始まってます。世界蘭展日本大賞2015❗️
22日まで東京ドームで開催してます。








なかなか写真を撮る時間が無くてアップするのが遅くなりましたが、ドーム一発目はシンビジウム!

トーマス・グラバー氏によって日本に初めてやって来た洋蘭といわれてる原種のトラシアナム。
これぞシンビジウムの醍醐味❗️

凄いね!何号鉢?圧巻の姿だね。
お行儀の良いシンビも綺麗だけど、自然に咲くワイルドな姿がシンビの本来の良さだと思う。

栽培歴なんと15年❗️5寸からスタートして作り込むとここまでになるんだね。
素晴らしい ^_^

















その他個別審査に出品されてた蘭です。
さすがの東京ドームで力作ぞろい!
やっぱりここでも宇宙人みたいなのは気になる ^_^









今日の一花。





Cym.erythraeum'利休'
風情があってやっぱり好きな花です。


同じカテゴリー(蘭展)の記事画像
淡路島 奇跡の星の植物館 あれこれ。
淡路島奇跡の星の植物館。
春の洋蘭展inフラリエ
世界蘭展日本大賞2015  あれこれ。
世界蘭展日本大賞2015  その3。
世界蘭展日本大賞2015  その2。
同じカテゴリー(蘭展)の記事
 淡路島 奇跡の星の植物館 あれこれ。 (2015-03-09 08:18)
 淡路島奇跡の星の植物館。 (2015-03-08 10:57)
 春の洋蘭展inフラリエ (2015-03-04 08:28)
 世界蘭展日本大賞2015 あれこれ。 (2015-02-24 11:27)
 世界蘭展日本大賞2015 その3。 (2015-02-21 21:02)
 世界蘭展日本大賞2015 その2。 (2015-02-21 06:55)

Posted by 加藤洋らん苑  at 03:29 │Comments(2)蘭展シンビジウム

この記事へのコメント
今朝、とっても傷つく事がありました。
言葉が心に刺さり出血中ですが、
ブログの蘭の花を見て
心が少しだけ静まりました。

一番上のエキゾチックで素敵ですね。
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2015年02月18日 09:15
おちゃめmamaさん
コメントありがとうございます!
心ない言葉は気にせず笑顔でいきましょう❗️
一番上のトラシアナム、とてもカッコイイですよ。
これが木に着生してるのみたら感動もの ^_^
Posted by 加藤洋らん苑加藤洋らん苑 at 2015年02月18日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
世界蘭展日本大賞2015 その1。
    コメント(2)