2015年01月11日

風邪。

気付けばもう11日。
ついこの間お正月だったのに(汗)
いそいそと蘭展準備してます。
家族約2名ほど風邪でダウン。
いずれ自分にも順番で回って来るんですが蘭展終わってからでお願い!

皆様も風邪は万病のもと!気をつけてくださいね!



蘭展でお世話になってる方から頂いたお米「はえぬき」!
Sさん、ありがとうございました❗️
やっぱ本場のお米は美味しい!
ごはんだけで3杯はいけるね ^_^
いっぱい食べて風邪に負けない様に頑張ります。




お米のネーミングも面白いね。
品種にも色々物語がありそうで、楽しい。





「はえぬき」は庄内29号とあきたこまちから、あきたこまちはコシヒカリと奥羽292号。コシヒカリ一族強し!

山形には亀の尾という在来米もあるらしい。冷害が酷かった1868年に生き残った3株の稲を発見したことがはじまりだとか。
なんか物語があると食べてみたくなる。特にその地方独特のものだと良いね!


自分が作ってる花も同じで、独特で物語があるものにしたいね ^_^



写真など、農からはじまる地球ルネサンス 自然栽培 Vol.1より






今日の一花。









Cym. Enzan Forest ×(erythrostylum×insigne )

リップが特徴的。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
淡路島 奇跡の星の植物館 あれこれ。
春の洋蘭展inフラリエ
温麺!うー麺❗️
和蘭、和らん、和ラン?の特集です。
広島ラン展 あれこれ。
ハチミツつながり。
同じカテゴリー(その他)の記事
 淡路島 奇跡の星の植物館 あれこれ。 (2015-03-09 08:18)
 春の洋蘭展inフラリエ (2015-03-04 08:28)
 温麺!うー麺❗️ (2015-02-07 05:55)
 和蘭、和らん、和ラン?の特集です。 (2015-01-23 08:49)
 広島ラン展 あれこれ。 (2015-01-20 14:49)
 ハチミツつながり。 (2014-12-28 00:29)

Posted by 加藤洋らん苑  at 06:48 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
亀の尾は私の好物です
なぜならば酒造好適米で新潟県の 久須美酒造から
美味しい「亀の尾」と「亀の翁」が提供されています
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2015年01月13日 20:38
豊田の和ちゃんさん
コメントありがとうございます!
マジっすか!亀の尾、亀の翁、飲んでみたい!
昔、夏子の酒っていう漫画で感動したことがあります。
「酒は飲んでも呑まれるな!」と先輩に教わった記憶がありますが、呑まれっぱなしです ^_^
Posted by 加藤洋らん苑加藤洋らん苑 at 2015年01月14日 02:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
風邪。
    コメント(2)