2014年12月18日

寒波。その2

ほんと寒波嫌い!
ビニール破けた!




直さなきゃ!風、強すぎ(涙)。



夜更け過ぎには、



初積雪!
小さい頃は雪嬉しかったけど、今は今年2月の東京ドーム蘭展を思い出します。
各地被害ないといいね。




通常のスタンダードなシンビジウムの生産のみだった15年位前から比べて、だいぶ内容を変化させてきた当農園。

やっと新しいタイプの和蘭ギフトやオリジナルの和らんの実生などのネタも増えました。
また、生産方法も海外生産や山上げをしないなど新しいやり方も目処がついてきた感じです。

販売方法も市場のセリ販売からの脱却を目指して試行錯誤中。

今までのスタイルを捨ててみると新しいもの見えてくるね。

新しいタイプの直売店の開設など来年は沢山動く予定!
今まで先行投資ばっかだったけど、来年から収穫の時期に移行だ!


厳しい経済状況のなかで農業は岐路にたってるし、周りを見渡しても専業農家は減る一方。
辛いけど踏ん張りどころかな。



花も野菜も頑張ります ^_^






今日の一花。






前に黒柳農園さんに貰った
Psh.calamaria'Margot's Mini'
プロステケア カラマリア'マーゴッツ ミニ'
香りあるし、花保ちも良い。
栽培も難しくないと思う。
趣味系で売られてるものでも、もっと一般的になっても良いもの沢山あるね。







同じカテゴリー(その他)の記事画像
淡路島 奇跡の星の植物館 あれこれ。
春の洋蘭展inフラリエ
温麺!うー麺❗️
和蘭、和らん、和ラン?の特集です。
広島ラン展 あれこれ。
風邪。
同じカテゴリー(その他)の記事
 淡路島 奇跡の星の植物館 あれこれ。 (2015-03-09 08:18)
 春の洋蘭展inフラリエ (2015-03-04 08:28)
 温麺!うー麺❗️ (2015-02-07 05:55)
 和蘭、和らん、和ラン?の特集です。 (2015-01-23 08:49)
 広島ラン展 あれこれ。 (2015-01-20 14:49)
 風邪。 (2015-01-11 06:48)

Posted by 加藤洋らん苑  at 03:36 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
寒波。その2
    コメント(0)