2014年08月15日

一瞬ですが。

夏らしくない天気ですね。
あんまり暑いのも困りますが、雨が多いのもね。
病気が心配なので、消毒しなきゃ!

今咲いてる蘭は







エリア アポロイデス
Eria aporoides
葉っぱが多肉みたいで好きな蘭。
初夏から何回か咲きますが、この時期に咲くと一日で花が終わるね。
ほんとに一瞬です。
多肉ブームにあやかりたいぁ。^_^




デンドロビウム ジュンセウム
Den. junceum
なんか今年は良く咲くね。
一日じゃないけど、花持ちは良くないタイプ。




クリステンソニア ベトナミカ
Christ. vietnamica
毎年咲いてくれて、嬉しいね。バンダみたく根も面白い。







グラマトシンビジウム ラブメロディ×シンビ エリスラエウム
Grcym. Love Melody ×Cym.erythraeum
グラマトシンビはグラマトフィラムとシンビジウムの属間交配です。
グラマトシンビは少し性質が不安定なので、シンビを戻して栽培を楽にしつつ夏期の花持ち改善と香りを付加することが目的の交配です。
上手く使うと和の雰囲気でカッコイイ花になんないかな?
上の写真と下の写真は兄弟株。
どの個体も、だいたい同じ顔してる。
もう少し進めてみたいね ^_^




今日の一冊。







タイで買ってきた本です。
蛇を首に巻いたおっさんが色んな農園を紹介してます。
いろんな意味でレベル高いね ^_^




同じカテゴリー(その他の蘭)の記事画像
第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その1
グリーン。その4。
人みたい?鼻みたい?
咲いてきた ‼︎
人手不足!
たまに胡蝶蘭もね。
同じカテゴリー(その他の蘭)の記事
 第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その1 (2015-01-30 17:45)
 グリーン。その4。 (2014-09-04 14:27)
 人みたい?鼻みたい? (2014-09-03 00:11)
 咲いてきた ‼︎ (2014-08-23 07:30)
 人手不足! (2014-08-18 07:48)
 たまに胡蝶蘭もね。 (2014-07-31 20:57)

Posted by 加藤洋らん苑  at 23:53 │Comments(0)その他の蘭シンビジウム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一瞬ですが。
    コメント(0)