2014年06月04日

エンシクリア

やっとブログの内容が季節に追いついてきました。シンビジウムの季節が終わり、エンシクリアが咲き始めたのでちょっと紹介。

中南米が原産のマイナーな蘭ですが、丈夫な物が多く一般家庭でも十分育ちます。冬は10度以上あると良いでしょう。

主に4月から7月位に咲いてくる物が多いかな。


香りのある物や


和の雰囲気をもつ原種なんかもあります。


ピンクの花や






グリーン、鮮やかなオレンジ(最近属名が変更になりました。)の原種なんかもあります。




そんなに場所を取らない物が多いので飾るところを選びません。


可愛いバルブも魅力のひとつ。


最後にこの原種はお金持ちを見分ける蘭。この花の香りを良いと感じる人はお金持ちの方が多いそうです。
試して見たい方はご連絡お待ちしております^_^


同じカテゴリー(その他の蘭)の記事画像
第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その1
グリーン。その4。
人みたい?鼻みたい?
咲いてきた ‼︎
人手不足!
一瞬ですが。
同じカテゴリー(その他の蘭)の記事
 第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その1 (2015-01-30 17:45)
 グリーン。その4。 (2014-09-04 14:27)
 人みたい?鼻みたい? (2014-09-03 00:11)
 咲いてきた ‼︎ (2014-08-23 07:30)
 人手不足! (2014-08-18 07:48)
 一瞬ですが。 (2014-08-15 23:53)

Posted by 加藤洋らん苑  at 00:42 │Comments(3)その他の蘭

この記事へのコメント
ラン初心者の気分
グラマト と エンシクリア ネットで姿を知りました。
世界らん展で花✿を見てたのに、名前を覚えていないお花の多いこと。

花を知る度に、どれにしようか迷います。
赤色のエンシクリアも芳香ですか?
Posted by YI YI YI 花ばか imai at 2015年03月05日 10:50
imaiさん
返信遅くなってすみません。
蘭はいっぱい種類があって覚えるの大変ですよね!
エンシクリアの赤いのは余り香りが無かったように記憶してます。
グラマトシンビの香りグラマトは、名前の通り良い香りしますよ!
Posted by 加藤洋らん苑加藤洋らん苑 at 2015年03月08日 19:23
近くの詳しい方より分けて頂いたエンシュクリアナですが7月中旬未だ蕾のままです車免許返納したため伺うこともできず悩んでいます
楽しみに待つていますが咲く気配がありません花の名前もわからず悩んでいいます是非ともご指導頂ければありがたく思い投稿させて頂きましたのでお願いいたします。
Posted by 八木光次 at 2017年07月10日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
エンシクリア
    コメント(3)