2014年06月24日

グリーン。その1

昼間は夏みたいに暑くなって来ました。シンビジウムはこれから避暑に向かいますが、暑くなってくると元気になってくる奴らもいます。



Stephania
銅剤散布(炭酸マグネシウム入り)した時に葉っぱ落としたけど復活。
現地のおばちゃんは茎が美味しいと言ってた。まだ試してないけど。





Anthurium scandens.
ぶどうアンスリウム。暖かくなると勝手に実がなります。食べてみたくなるけどまだ試して無いな。サトイモ科に属するものは危ないのあるから気を付けてね ^_^

続く。






今日の一冊。



未知化するという試みは面白いね。
このゼミの卒業展示は見学したい。と思いつつ蘭展なんかあって行けないんだよなぁ。


同じカテゴリー(その他の植物)の記事画像
香嵐渓
何才?
仕事してます!
グリーン。その4。
ダメよ〜ダメ、ダメ。
力強いね。
同じカテゴリー(その他の植物)の記事
 香嵐渓 (2014-11-11 03:32)
 何才? (2014-10-20 08:04)
 仕事してます! (2014-10-10 13:47)
 グリーン。その4。 (2014-09-04 14:27)
 ダメよ〜ダメ、ダメ。 (2014-08-27 21:21)
 力強いね。 (2014-08-25 06:23)

Posted by 加藤洋らん苑  at 07:50 │Comments(5)その他の植物

この記事へのコメント
ステファニアも育てていらっしゃるんですか?

「Ex‐formation植物」読んでみたいけど図書館にありませんでした--;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年07月07日 18:31
おちゃめmamaさん
どうもです。タイに行った時、ちょこちょこ物色してくるんですが、たまたまその時のテーマが美味しい?だったんです。おばちゃんオススメらしいんですが、まだ試した事はありません ^_^
Ex-formationマイナーな本だからしょうがないですね。
Posted by 加藤洋らん苑 at 2014年07月07日 20:40
何度もすみません。

ステファニアは売ってはくださらないのでしょうか?
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年07月07日 21:14
何度もすみません。

「Ex‐formation植物」は私のような一般人が読んでも
わかるような話でしょうか?
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年07月07日 21:15
おちゃめmamaさん
すみません。ステファニアはまだ売るほどありません。好きなタイプなので今度行った時に調達しますね。ツルにならないタイプみたいですが大丈夫ですか?もし必要ならメールお願いします^_^(feel.at1107@gmail.com)

Ex-formatin植物は、いわゆる植物の面白さを伝える様な本では無く、別の概念で植物を捉えなおすその視点が面白い感じです。
解りにくいですよね。毎年色んなテーマを取り組んでます。皺、からだ、女など学生さんの考える視点がへーって感じかな。

さっきのメールだとビックリマークがクエスチョンマークに変わってましたね。なんでだろう?
ニュアンスが正反対になっちゃいました。すみません。
Posted by 加藤洋らん苑 at 2014年07月07日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
グリーン。その1
    コメント(5)