2014年07月31日

たまに胡蝶蘭もね。

植物が育てるの苦手な人いますよね。
花とか好きなんだけど、どうも手に合わない。
場所の制約があったり、時間がなかなか取れなかったり。
もし、手に負えないけど生きてるから捨てるのはねぇ。と思ってる方はご連絡下さい。
近いところなら、時間見つけてお伺いしますね ^_^





この胡蝶蘭なんかも、そんな類です。
ほっとき栽培テキトー組ですが、普段扱ってないのが咲くと嬉しい!




この、ちっちゃいのもいい感じ。




夏本番ですが、暑さに負けず咲いてるのもあります。





Enc.megalantha
濃い目の色がいいね。






Enc.argentinensis
亀甲竜の葉っぱが絡んじゃった。
これはこれであり?このまま売ろっと。





友人からもらった
Enc.alata
栽培は楽ちんなタイプ。

Encyclia(エンシクリア)は基本ほっとき栽培でいけるね ^_^





今日の一冊。







色気のある花や、恐怖を感じる花もあるね。

色気のある蘭作りたいなぁ。


同じカテゴリー(その他の蘭)の記事画像
第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その1
グリーン。その4。
人みたい?鼻みたい?
咲いてきた ‼︎
人手不足!
一瞬ですが。
同じカテゴリー(その他の蘭)の記事
 第21回 とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ2015 その1 (2015-01-30 17:45)
 グリーン。その4。 (2014-09-04 14:27)
 人みたい?鼻みたい? (2014-09-03 00:11)
 咲いてきた ‼︎ (2014-08-23 07:30)
 人手不足! (2014-08-18 07:48)
 一瞬ですが。 (2014-08-15 23:53)

Posted by 加藤洋らん苑  at 20:57 │Comments(7)その他の蘭

この記事へのコメント
えっ!!

亀甲竜の葉っぱって・・・
今の時期に葉があるのは
もしかして、メキシコ亀甲竜ですか?
欲しい!!
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年07月31日 21:06
10年ぐらい前に入手したファレノプシス(仲間だと思う)で、とっても小さい花があるのですが名前が判りません ご存じであれば教えていただけませんでしょうか http://kazu599.boo-log.com/e276384.html
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2014年07月31日 21:19
おちゃめmamaさん
返信遅くなってすみません。
売りますよ〜!エンシクリア付きで。ウソです。
絡まってないものが4鉢有りました。
が、残念ながらアフリカ亀甲竜です。
水あげてると葉っぱ出てきます ^_^
Posted by 加藤洋らん苑加藤洋らん苑 at 2014年08月01日 15:10
豊田の和ちゃんさん
返信遅くなってすみません。
ラン仲間に問い合わせたところ、
Phal.equestris var. alba
ファレノプシス エクエストリス アルバ
ではないか?との事です。
10年前ってすごいですね‼︎以前は良く作られていたけど、
最近、見かけなくなるものも多いです。
毎年咲くと嬉しいですよね ^_^
Posted by 加藤洋らん苑加藤洋らん苑 at 2014年08月01日 15:19
ご紹介いただきました花にソックリさんです
改めて投稿し直させていただきます
大変お手数をおかけいたしました m(_ _)m
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2014年08月01日 19:44
アフリカですかぁ。
実は、アフリカは3つあるんです。
メキシコ欲しいな!!
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2014年08月01日 21:18
豊田の和ちゃんさん
良かったです ^_^
名前が解ると親しみが増しますよね。

おちゃめmamaさん
なんかのついでに、メキシコタイプ探しときます ^_^
Posted by 加藤洋らん苑加藤洋らん苑 at 2014年08月02日 01:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
たまに胡蝶蘭もね。
    コメント(7)